世界の人口ランキングTop10!2030年はどうなる?

世界の人口は2018年現在、約74億人です。

私がまだ小学生くらいだった30年前、世界の人口は60億人だと学びました。

気がつけば、15億人ほど増えています。すごい速いペースですね。日本は少子化で人口は減っているのに、世界では、かなりの勢いで増加中です。

スポンサーリンク

世界人口ランキングTop10

出典 :World Population Prospects 2017  国連

  国名 2017年
1位  中華人民共和国  14億951万人
2位  インド  13億3910万人
3位  アメリカ合衆国  3億2445万人
4位  インドネシア  2億6399万人
5位  ブラジル  2億928万人
6位  パキスタン  1億9701万人
7位  ナイジェリア  1億9088万人
8位  バングラデシュ  1億6467万人
9位  ロシア  1億4399万人
10位  日本  1億2748万人

 

中国とインドがズバ抜けて多いです。1950年、中国は約5億5000万、インドは約3億7000万人でした。日本は約8200万人。日本は1.5倍しか増えていないのに、中国とインドはそれぞれ2.5倍、3.5倍に増えているのです。

アジア6か国、ヨーロッパ1か国、北アメリカ1か国、南アメリカ1か国、アフリカ1か国です。オセアニアは入っていませんね。

パキスタンとバングラデシュは分かりにくいと思いますので地図で紹介します。インドの西側にパキスタン、東側にバングラデシュがあります。

4

 

世界の人口、2030年はどうなる?

出典 :World Population Prospects 2017  国連

 

  国名 2030年 2017年順位
1位 インド 15億1298万人 2位
2位 中華人民共和国 14億4118万人 1位
3位 アメリカ合衆国 3億5471万人 変わらず
4位 インドネシア 2億9559万人 変わらず
5位 ナイジェリア 2億6406万人 7位
6位 パキスタン 2億4424万人 変わらず
7位 ブラジル 2億2547万人 5位
8位 バングラデシュ 1億8558万人 変わらず
9位 メキシコ 1億4754万人 11位
10位 ロシア 1億4054万人 9位

 

1位と2位が入れ替わっています。2022年~2024年あたりでインドが1位になるといわれています。近い将来逆転するのですね。

日本は2030年、1億2158万人で15位でした。2017年のTop10の中では日本とロシアのみが減少しています。

ちなみに11位エチオピア、12位フィリピン、13位コンゴ、14位エジプトです。

スポンサーリンク