ジョージア国の位置は?栃ノ心(とちのしん)出身地の場所を紹介。

2018年初場所、平幕で優勝を果たした栃ノ心(とちのしん)関。2006年に初土俵を踏んで以来、約12年目で優勝を果たしました。

脚光を浴びるようになって、気になったのが彼の出身地。「ジョージア」だそう。私は、「アメリカのジョージア州のこと?」と思いましたが、違っていました。

「グルジア」という国がありましたが、2015年にその名称「ジョージア」と呼ぶことに日本の法律を変更しました。その国が名前を変更したのではなくて、日本が呼び方を変えたということです。そもそも、国連加盟国では以前から「ジョージア」と呼ぶ国が多かったそうですよ。

それではジョージアの位置を紹介しますね。

スポンサーリンク

ジョージア国ってどこ?位置・場所は?

ジョージア国はヨーロッパとアジアの中間あたりに位置する国です。

5

 

トルコ、アゼルバイジャン、アルメニア、ロシアに囲まれた国です。黒海に面した場所にあります。日本から約7800kmの距離です。

国の大きさは69700キロ平方メートルで世界118位、人口は372万人で129位の小さな国です。北海道(77984キロ平方メートル)よりもやや小さく、横浜市の人口(373万人)と同じくらいです。(参考元:Wiki)

栃ノ心関の出身地は?

栃ノ心関の出身地は、ジョージアの首都 ティビリシから北西に約20kmほど離れた、「ムツヘタ」という町です。

人口は約7600人程。世界遺産にも登録されている修道院など もある古都として知られています。

 

丘の上に修道院があって、名前は「ジワリ修道院」。世界遺産です。

Jvari_Mtskheta
(Wikipediaより)

 

町の中心に、スヴェティツホヴェリという大聖堂があります。世界遺産です。

 

 

ジョージアの写真を見ていたら、綺麗な所が多くありました。他の人のブログで、世界100か国を旅して最高の国はジョージアだった、と語っている人がいました。私もお金と時間があったら是非行ってみたい!

トップ画像は、アラヴェルディという修道院です。ムツヘタにある修道院ではありません。

スポンサーリンク