長野県戸隠にある神秘スポット「鏡池」とは?紅葉の時期も綺麗!

長野県北部にある「戸隠(とがくし)」地区。戸隠神社や、そば、忍者の里として有名な所です。北陸新幹線ができてからは、東京方面からも北陸方面からもアクセスがよくなりました。

ここの山の中に静かにたたずむ神秘的な池があるのです。

その名は「鏡池」。鏡のように風景を映し出すのです。この池について紹介しますね。

スポンサーリンク

神秘スポット鏡池とは?

長野県戸隠は、「戸隠神社」が有名な所。

戸隠神社奥社は、延々と続く杉並木の中を歩いていくのです。パワースポットとして全国的に有名な所ですよ。

 

そこから約2kmの所に、この鏡池があります。全国的にはあまり有名な池ではないかもしれません。私はガイドブックを見て知りました。

池の奥には急峻な戸隠山がそびえ立っていて、静かな山の中に、戸隠山と木々が水面に映ります。水面がとても澄んでいるのです。

私が行った時は少し波立っていましたが、それでも綺麗でした。風がなくて済んでいれば、鏡のように風景が映し出されます。

647e407aebfc111b632c383c82c15bb6_s

 

4e388dc0f437db251757cf912ea16572_s

 

戸隠観光協会では、鏡池のライブ映像を配信しています。

戸隠観光協会 鏡池ライブカメラ

 

私は5月の平日、お昼頃行ったのですが、お客さんはたくさんきていましたよ。

家族連れやカップル、ハイキングをしている人、一人で景色を楽しんている人、写生している人など色んな人が来ています。

池は歩いて20分程度で回れるほどの大きさ。狭いですが、遊歩道が整備されています。

 

あと、周りにいた人に聞くと、澄んだ水面で見たいなら、朝がおすすめだそう。その時が水面が済んで綺麗に見えるとか。

私も、もう一回天気のいい日に澄んだ水面の状況で見てみたいです。霊山戸隠山の麓にある「鏡池」。まさに神秘スポットです。

紅葉の時期がおすすめ!

 

紅葉の時期は、木々が色づいて、それも池に映し出されるので、とっても綺麗になりますよ。ゴールデンウイークの新緑の季節もおすすめですが、紅葉の時期も見ごたえがあります。

 

 

その時期(10月)は観光客が増えるので、土日祝はマイカー規制が入りますよ。少し離れた駐車場からシャトルバスに乗って、この場所にいくことになります。

まとめ

長野県戸隠の神秘スポット「鏡池」を紹介しました。

戸隠神社奥社から、わりと近いので立ち寄ってみてはどうでしょうか。歩いていかないといけない所ではなく、駐車場もありますし、「どんぐりハウス」という、ショップとレストランがある建物もあります。

参考記事:【駐車場・アクセス】長野県戸隠の鏡池。どんぐりハウスでは食事も。

(おわり)

スポンサーリンク