ベトナムのハノイ体験記!世界遺産のハロン湾とは?

 

スポンサーリンク

ハノイのプチ情報

ハノイ(ベトナム)へ一人旅で行ってきました(男)。

私は海外旅行はたいてい一人旅です。独身で、また休みが人に合わせてなかなか取れないので

自分の休みができた時に行っています。

 

海外旅行をしていると女性でも一人で旅行している人結構みかけます。

2日目の別のツアーでは、そんな人がいてバスでずっと話をしていました。

 

ハノイのおすすめポイントは旅行代金が比較的安いということです。

台湾や韓国ほどではありませんが、それに次ぐぐらいの安さです。

ホーチミンのほうが若干さらに安いようですが、それでも安いです。

 

場所は飛行機で5,6時間ぐらいです。

そんなに遠くないということから4日程休みがあれば楽しめる所です。

 

フライト時間は平均

羽田からは5時間20分

成田からは6時間25分

大阪からは5時間35分

名古屋からは5時間55分

福岡からは4時間55分

ですね。

帰りは1時間ほど短くなります。

 

時差は2時間です。

 

ハノイの特徴としてはかつてフランスの統治下にあったということで、

所々その影響を受けた建物が見受けられます。私の泊まったホテルのそばにこんな礼拝堂がありました。

 

CIMG1200

 

日曜の夜、中でお祈りをしてました。覗いたのですが、西洋風な感じですごくキレイでした。

 

 

治安も悪くありません。

ただ日本ではありませんので、海外旅行をする際の最低限の用心は必要です。

 

夜の外出には気をつける

すりひったくりには気をつける。

話しかけてくる人の安易な誘いには乗らない。

等でしょうか。

 

私は危険に感じたことはありませんでした。

ただ、外国人ということで、金銭的に多く取られる可能性がありますので

相場を把握しておいたほうが良いかもしれません。

 

私は空港からホテルまでタクシーを利用しましたが、後で確認したら

料金が相場より高かったですね。

タクシーでしたら、乗る前に料金を確認したほうがいいでしょう。

メーターも動いているかチェックですね。

 

通貨は「ドン」ですね。

目安 1円=200ドン

 

街中の様子

CIMG1205

 

人の往来はかなり激しかったですね。

雑多な感じでクラクションの音も激しいです。

このような雰囲気は好き嫌いが分かれるところですね。

私は割と好きです。

何か話しかけらることがありましたが、断っていました。

 

ハロン湾について

ハロン湾は1994年世界遺産に登録されました。ハノイから片道3時間以上かかります。

結構遠かったです。

場所はこちら

 

私はHISのオプショナルツアーで行ってきました。

私の泊まっていたホテルとは別のホテルで待ち合わせです。

☆4つ以上レベルのホテルでとってもゴージャスでした。

私のホテルは☆2個でした。

 

お客さんは私と他20代の日本人男性ペアの3人でした。

トイレ休憩をはさみながらハロン湾を目指します。

異国の何気ない日常の風景を横目に走ります。

 

着くと、観光客が大勢いました。

ハロン湾は世界的な観光地なんですね。色んな国のお客さんでいっぱいでした。

 

船に乗り込むと私たち2組ともう1組の3組だけでした。

ゆったり見る事ができて快適です。

食事もついて、他のお客さんと話をしたりして楽しいひと時です。

 

私に行った時は雲がかかっていてどんよりしていました。 天気がよければ、

 

vietnam-483401_640

 

こんな感じでみれたのでしょう。

 

私の行った日は、

 

CIMG1237

 

CIMG1240

 

こんな感じの曇りの日でした。それでも奇岩は圧倒的で不思議な景色でした。

 

あと、鍾乳洞もみることができます。

様々な色にライトアップされています。

CIMG1249

 

ハロン湾は晴れていたらすごく綺麗だったと思います。

しかし、雲っていたら中国の桂林っぽい感じでそれもまた良いかもしれません。

 

ハロン湾のツアーは日帰りの他、一泊二日のツアー等もあります。ハノイから離れているので

余裕があれば、そんなツアーも良いですね。

スポンサーリンク