【駐車場・アクセス】長野県戸隠の鏡池。どんぐりハウスでは食事も。

長野県戸隠にある鏡池。

霊山戸隠山を背景に美しい光景が見られると、カメラマンや観光客に人気のスポットです。

ここに行くためのアクセスや駐車場の情報をまとめましたので参考にしてください。

スポンサーリンク

駐車場

鏡池の近くに50台ほど停められる駐車場があります。手前に10台ほどのスペースがあって、そこに停められない場合は、奥にも駐車場スペースがあります。

料金は無料ですよ。

 

10月の紅葉シーズンになると、土日祝はマイカー規制が入ります。

マイカーで入れない場合は、「戸隠循環シャトルバス」が利用できますよ。

観光シーズンになると運行されていて、秋の紅葉シーズンは「鏡池」も周るのです。ゴールデンウイークやお盆もシャトルバスが運行されますが、その時期は、鏡池は周りません。

 

あと、鏡池に行く時は狭い道路を通るので、「中型車以上の車両はご遠慮してください」とのことです。「戸隠観光協会のホームページにも書いてあります。

中型車ってどれくらい?と思われるかもしれません。これは、マイクロバスとか、4トントラックが当てはまるので、普通自動車は大丈夫ですよ。

あと冬季は通行止めになります。

 

※情報は変わる場合があります。

場所・アクセス

場所

住所:〒381-4101長野県長野市戸隠

アクセス

自家用車、レンタカーの場合

上信越自動車道信濃町ICより戸隠山方面に約20km、上信越自動車道長野ICより戸隠山方面に約30km

私は長野駅からレンタカーで行きました。直接鏡池のそばまで行くことができます。目安として1時間でいくことができます。途中細い道に入るので分かりにくいかもしれません。ナビを使うのがおすすめです。

電車・バス

北陸新幹線長野駅下車。長野駅からバスで戸隠キャンプ場行で約1時間です。鏡池入口下車で、徒歩で30分程です。

歩いて

戸隠神社奥社を参拝した際に、参道の途中を横にそれて歩いていくと、鏡池にいくことができるルートがあります。

ですが、片道2キロ以上ありますし、林の中を通っていくことになります。足に自信のない方はやめておいた方が無難です。

どんぐりハウスとは?

池のそばに「どんぐりハウス」というお店があります。雑貨や小物を買えたり、食事をすることができます。

戸隠は「そば」で有名な所。

ガレットが食べられるお店なのですが、そば粉を使ったものが人気のようです。

CIMG1858

まとめ

長野県戸隠にある鏡池の駐車場、アクセス情報を紹介しました。

戸隠神社に行ったなら寄ってみてくださいね。

天気が良くて、風もない日なら綺麗な光景がみられるでしょう。そばにある「どんぐりハウス」で食事もできますよ。

 

参考記事:長野県戸隠にある神秘スポット「鏡池」とは?紅葉の時期も綺麗!

(おわり)

スポンサーリンク