昔あったホームセンターの「オスカー」は覚えていますか?

ホームセンターというと富山ではコメリ、DCM、ムサシが有名ですね。

でも昔「オスカー」があったことを覚えているでしょうか。

私は40代で覚えています。

この「オスカー」について紹介します。

スポンサーリンク

オスカーとは?

昔、「オスカー」というホームセンターチェーンが富山にあったんです。

先日、高齢の人と話をしていて「オスカー」がでてきたので私も思い出しました。

私は富山の41号線沿いにあった店舗に父親と行っていましたので覚えています。

 

このホームセンターチェーン、富山県だけでなく石川県にも展開していました。

下記のX(ツイッター)内のチラシ内容を見る限り、昭和63年あたりには北陸に13店舗ありました。

ですので石川県の人も覚えている人が多くいるでしょう。

 


「オスカーはみんなの道具箱!」と言ってるCMもありましたね。

13店舗もありましたから、令和5年現在50代以上の人に聞けば知ってる人は多いはずです。

 

しかし、1990年(平成2年)4月に株式会社カーマと合併しています(参考:DCMサイト)。

オスカーがカーマになったということです。

さらに現在ではカーマからDCMという名称になっていますね。

オスカーホームとの関係は?

「オスカーホーム」もよく聞く名前ではないでしょうか。

たまたま名前が同じなのかと思いきや、元は同じ会社だったんです。

昭和50年に(株)オスカーが設立されホームセンター事業を開始しています。

そしてその9年後昭和59年2月に住宅事業と増改築事業を分離して(株)オスカーホームを設立しています(参考:オスカーホームサイト)。

現在は(株)オスカーホームから株式会社OSCARに変更されていますね。

ホームセンター事業はDCMに吸収されましたが、住宅事業と増改築事業はOSCAR(オスカー)として現在も活躍中ということです。

オスカーの意味は?

ところで「オスカー」って何?と思うこともありますよね。

基本オスカーというと普通はアカデミー賞(Academy Awards)の愛称として使われてます。

アカデミー賞は、アメリカ合衆国の映画芸術科学アカデミーによって毎年主催されていて、映画業界での最高の栄誉として贈られる賞。

そして、この愛称「オスカー」は正確にはアカデミー賞の黄金のトロフィーの愛称として使われていますよ。

「オスカー像」としてよく知られていますよね。

株式会社OSCARさんはどういった意味合いでつけられたかはわかりませんが、普通はオスカーというと以上の意味になります。

まとめ

昔あったホームセンター「オスカー」を紹介しました。

1975年(昭和50年)から1990年(平成2年)まで北陸で店舗を展開していました。

この名前を聞くと、「あっ懐かしい!」と思う人は多いのではないでしょうか。

若い世代の人は高齢の人に聞いてみてくださいね。

スポンサーリンク