北陸(福井石川富山)にロイヤルホスト(ファミレス)はある?

都会に行ったらよくみかけるファミレスのロイヤルホスト。

北陸住みの人にとっては近くにあるのかなと気になりますよね。

ロイヤルホストは北陸にあるでしょうか?

スポンサーリンク

北陸(福井石川富山)にロイヤルホストはある?

北陸にロイヤルホストがあるのか気になるところですが、北陸(福井石川富山)にはありません(2024年現在)。

都市圏にしかないファミレスなのかと思いきや、30都道府県にあるんですよ。

県外に旅行した際、みかけることはあるのではないでしょうか。

北陸にも1件ぐらいはあってほしいですね。

ロイヤルホストとは?

ロイヤルホスト
引用:ウィキペディア

1971年に1号店がオープンして50年以上の歴史があるファミリーレストランです。

オレンジ色をイメージカラーにしているそうです。看板もオレンジですね。

 

創業者の方が好きだった「ロイヤル」という言葉と、心からおもてなしをしたいという「ホスト」ということばを組み合わせたそうです。

北海道から沖縄まで30店舗ありますよ。

店内の様子
メニュー

なぜ北陸にないの?

ロイヤルホストは「ロイヤルホールディンス株式会社」が外食事業として展開しているブランドの一つです。

天丼てんや」は富山県に2件ありますが、こちらもこの会社が経営しています。

福井県にも「ROYAL」として高速道路のパーキングエリア上にお店を出しているんですよ。

「杉津パーキングエリア上り線店」と「南条サービスエリア下り線店」です。

石川県にはこの会社のお店はありません。

 

同じ会社が展開している他のブランドは北陸にあるので、北陸を避けているということではないですね。

お店を出す時は採算が合うか儲けが出るかが最優先でしょうから、条件に合うところがなかったということでしょう。

 

北陸から近くのロイヤルホストは?

では北陸から近くにはどこにあるのだろうと気になりますよね。

飛行機や新幹線で都市圏に行ってしまえばいいといえばそれまでなのですが、ここでは位置的に近いところを紹介します。

長野県に4店舗あります。

  • 長野市昭和通店
  • 諏訪市諏訪インター店
  • 松本市松本渚店
  • 安曇野市安曇野インター店

富山からだと41号線を走って安房峠を抜けるルートです。

新潟にも3店舗あります。

  • 新潟市新潟県庁前店
  • 新潟市新潟駅前店
  • 新潟市西堀通店

3店舗とも新潟市にあります。ただ、北陸住の人なら分かりますが、新潟市は遠いですね。

では岐阜県はどうだろうと思うところですが、岐阜県にロイヤルホストはありません。

愛知県名古屋市近辺に集中しています。愛知県には5店舗ありますよ。

  • 名古屋市名古屋星が丘店
  • 名古屋市八事店
  • 名古屋市御器所店
  • 春日井市高蔵寺店
  • あま市甚目店

滋賀県には2店舗あります。

  • 草津市草津店
  • 大津市浜大津店

ただ、琵琶湖の南側にあって京都よりであるので、やや遠いですね。

京都には6店舗あります。

  • 京都市堀川五条店
  • 京都市北山店
  • 京都市山科西野店
  • 京都市桂店
  • 宇治市宇治槇島店

北陸近辺は以上の通りです。2024年の情報ですので、行かれる際は公式サイト等で再度確認お願いします。

まとめ

北陸にはロイヤルホストは今のところありません。

都市圏にいくか、周辺の都道府県に足をのばすしかありません。

私も一度行ったことがありますが、近くにあればまた行ってみたいファミレスです。

スポンサーリンク