ビクセンのポルタⅡ、A80Mfを使ってみた感想。月が凄い。
スポンサーリンク

ビクセンのポルタⅡ A80Mfを買う。

 

今回、初めて望遠鏡を買いました。まるっきりの初心者です。

 

私の家の近くで望遠鏡を買える店舗は、おもちゃ屋かホームセンターしかありません。そこでは一万円程度の安い物しか売ってなかったので、ネットで購入することにしました。

 

割と大きい買い物をする場合は、評判や口コミが気になるため、比較サイトを見てかかります。「価格.com」で「望遠鏡」と検索するとこの「ポルタⅡ A80Mf」が売れ筋ランキングで1位にきていまいた。

 

初心者ですので、あまり奇をてらったものはいりません。この「ポルタⅡ A80Mf」は4万円程度で、私にとっては安すぎず、高すぎずで値段的にもいい感じです。

 

評判も悪くなく、こちらに決定です。ネットショップに行ってお金を支払い購入です。「ECカレント」という所で買いました。

仕様、口コミ等は以下を参考にしてください。【アマゾン】

 

数日して、届きました。大きい長細い箱です。

 

開けてみてみると、おもちゃ屋で売っている1万円以下のものとはずいぶん違います。鏡筒も80㎝ほどで、画像で見ていたものより大きく感じます。また三脚もずっしりと重く安定感が感じられ、本格的感があります。「望遠鏡を買った!」という満足感が得られました。

 

組み立てに関しては、説明書をみながら進めていって特に問題ありませんでした。ただ、鏡筒を架台に設置する時、固定ネジ2本で支えるのみなので、落ちてこないか、これでいいのかと心配でした。

ビクセンのポルタⅡ A80Mfを使ってみた感想。

月を見てみると、綺麗に見えました。クレーターがみえた時は感動しました。

 

あと何気に凄いと思ったのが、望遠鏡で見ると月の動きが予想以上に速いということです。

 

当たり前といえば、当たり前なのですが、これには驚きました。接眼レンズは2種類あって、倍率の高い方をつけると、すぐに月の画像が枠からはみ出てしまうので頻回に位置調整をしなければなりません。

 

肉眼では全然動かないように見えるものが、望遠鏡で見ると、動いているのが実感できるのです。これは凄いと思いました。

 

こんなに頻回に調整が必要なら、最初から赤道儀タイプのものを購入したほうが良かったかなと思いました。

 

あと金星も見てみましたが、ぼや~っとしてぜんぜん綺麗に見えませんでした。自宅の庭で観測していたものですから、山の空気の澄んだ所であれば綺麗に見えるのかなと思います。

 

しかし私にとっては月を見られただけでも望遠鏡を買った価値はありました。

 

あと、見るだけではなく、記録に残したいという願望もでてきます。最初からこのようなタイプを買ってもよかったかなと思いました。

天体望遠鏡 ビクセン ポルタ II A80Mf スマホ撮影セット 【楽天】

 

あとデメリットをあげるとすれば、物が大きいので置き場所に困ります。また商品画像をみて、自分の思っていた大きさのイメージと違う場合も多いかと思います。大きさを調べて、置き場所をちゃんと確保してから購入したほうがよさそうです。

スポンサーリンク