日本一海が近い駅!新潟県の青海川(おうみがわ)とは?

新潟県に日本一海が近い駅があります。

読み方は「おうみがわえき」。東京に「青梅市(おうめし)」があるのでごっちゃになりそうです。

この駅を紹介します。

スポンサーリンク

日本一海が近い駅

「日本一海が近い駅」を検索すると、「下灘駅」という愛媛県にある駅がでてきますが、海面を埋め立てて国道を作ったので、現在では新潟県にある青海川駅が日本一になっています。

海とどれくらい近いのか気になりますよね。看板後ろを撮りました。

CIMG1688

後ろはすぐ海岸でした。干潮・満潮でまた距離も変わってきます。

CIMG1683

私が行った時間は平日の15時頃です。誰もいません。静かなプラットホームと海で風情の感じられる所でした。

CIMG1692

駅舎です。正面上部の色ガラスが印象的です。日が当たってアスファルトがこの色に染まって綺麗でした。

 

風情があるところなのでドラマでも撮影地になっています。

かつての人気ドラマ「高校教師」でもラストシーンの舞台になっていました。といってもこのドラマは1993年に放送されているので20年前です。

あとは「チーム・バチスタ4」、「ストロベリー・オン・ザ・ショートケーキ」にもロケ地に使用されています。

 

比較的新しい感じがするのは、平成20年に新しく作り直されたからです。というのも平成19年に中越沖地震があって被害を受けた線路とホームの復旧に伴い、旧駅舎は撤去されました。

 

路線図と時刻表

CIMG1690

主な所でいうと、新潟からは1660円、柏崎からは200円、直江津からは500円ですね。

CIMG1694

1時間に1本でてる感じです。

アクセス・駐車場

 

場所は 新潟県柏崎市青海川という所です。高速道路を利用なら米山インター下車が一番近いです。

 

CIMG1689

 

プラットホームの奥に赤い橋が見えます。これが国道8号線。車ですと、富山方面からはこの橋を渡る前に右に下る道があって、そこを降りてこの橋の下を通ればこの駅に着きます。

小さい駅なので、駐車場はありません。けれども、道路脇に停められるスペースはあります。駅舎の横は民家でしたので迷惑にならないよう気をつけて、ちょっとの間停めるのなら良いと思います。

あと歩いて行ける距離内に「柏崎さけのふるさと公園」という入園料無料の施設(水曜休み)がありました。そこに大きな駐車場があったので、そこの施設の観光とともに見るのもいいかもしれません。(おわり)

スポンサーリンク