日本一長いのジップライン!福井県のツリーピクニックアドベンチャーとは?

 

スポンサーリンク

日本一長い&高いジップライン

福井県池田町に日本最長のジップラインがあります。2016年の春にオープンした新しい施設です。

木々に囲まれた豊かな自然の中を駆け抜けるのは爽快でしたよ。

 

今のところ(2017年7月現在)日本一の長さと高さです。長さは510m,高さは最高地点で60mです

 

私は高い所は苦手なので最初は怖かったですが、1回飛ぶとスッキリ!

ジップラインは2本ありますが、2本目はあまり怖くなくて楽しめました。

 

00005506L

 

落ちることはないの?と不安になる人もいるでしょう。

見たところ、滑車の部分と命綱となる金具との2か所で支えていましたね。スタッフの人が軽自動車の重さでも大丈夫だと言っていました。

 

私の場合はそれよりも途中身体が斜めになって飛んでいったのでそれがちょっと怖かったですね。

 

所要時間は1時間です。

スタッフの人が池田町の自然のことについて話してくれたりします。

この森には「ムササビ」がいるそうです。私は車で帰る途中、猿を見ましたよ。自然の豊かさを実感しました。

ジップラインの他、何があるの?

ジップラインの他に、アドベンチャーパーク、アドベンチャーボード、バーベキュー等を楽しむアウトドアエリアがあります。

アドベンチャーパークは木の上を歩くジャングルジムです。

 

00005499L

 

アドベンチャーパークには、さらに「ディスカバリーコース」、「ピクニックコース」、「キッズコース」、「ツリークライムコース」があります。

私は「ディスカバリーコース」をしました。所要時間は120分です。

 

最初はスタッフの人に説明を受けます。安全フックの使い方が最初難しいかもしれませんが、慣れれば簡単です。

 

これも最初は怖いかもしれません。でも慣れてくると楽しめるようになります。初心者・中級者・上級者のコースに途中から分かれていて、自分に合った所を進んで行きます。

 

00005479L

 

下にワイヤーが張ってある所は、怖くなかったですが、張ってない所はフラフラしてめっちゃ怖かったです。

私は疲れてしまって90分で終わってしまいました。全部もまわれませんでした。

 

でも楽しい経験でした。次来る機会があれば、多少慣れたので全部まわれそうです。

ツリーピクニックアドベンチャーの場所

場所は、福井県池田町志津原28-16です。福井市から車で1時間弱です。

 

 

車がない場合は、バスで行くこともできます。けれども、公式サイトをみてみると毎日運行していないようです。JR武生駅から4月~10月に休日限定でバスが運行しているようです。

 

平日の場合は、駅からタクシーかレンタカーが必要ということですね。

けれどもバスに乗った方には特典があって、施設体験料が2割引きになっていました。

 

詳しくは公式サイトの「交通のごあんない」⇒「休日限定お得なバスの情報はこちら」を確認してください。

ページ一番下に公式ページのアドレスを貼っておきます。

予約の方法

予約せずに行っても空いていれば参加できるようですが、ホームページで空き状況を確認して予約したほうが確実です。

 

料金や服装などの参加条件やキャンセル規定、集合時間もありますので確認しておいたほうが良いです。

私が参加したジップラインとアドベンチャーパークのディスカバリーコースはそれぞれ3700円でした。

その他情報

近くに日帰り入浴ができる「冠荘」というのがありました。温泉ですよ。この夏場に汗をかいてスッキリしたい時便利ですね。

 

池田町での食事とか周辺施設の情報は,いい池田.jpという池田町の観光情報サイトが便利です。

 

ツリーピクニックアドベンチャーの公式サイトはこちら

ツリーピクニックアドベンチャーいけだ公式サイト

スポンサーリンク