石川県金沢市に人気の餃子店があります。

その名は「第七ギョーザの店」。

私もたまに行きますが、いつも人がいっぱいなので、お昼時の時間は避けて行っています。

このお店を紹介します。

スポンサーリンク

第七餃子とは?

「第七餃子行こうよ」なんて、私は使いますが、正式名称は、「第七ギョーザの店」。

「の店」も入って正式名称です。

石川県金沢市にあるこのお店はホワイト餃子が有名。

 

なぜ「ホワイト」というのかというと、創業者が、白(パイ)さんという人にごちそうになったのがきっかけで「ホワイト」餃子になったそうですよ。

 

この餃子は油で揚げてすぐに出されるのでパリパリでアツアツ。丸っぽいので食べやすいのが特徴です。

私は20年前にも行ったことがあって、その当時からすでに人気でした。

当時はガスコンロを何台も並べて餃子を揚げていて、厨房暑そうだな~と思いつつ食べていました。

今は電磁調理器で揚げているので、そんなことはないですね。当時は熱気がカウンターにも伝わってきて、そんな雰囲気も好きでした。

 

「秘密のケンミンショー」という番組がありますが、この番組でも取り上げられました。それで、さらにお客さんが増えたようです。

お昼時にいくといつも行列。男性はもちろん、女性もたくさん来店されているんですよ。

 

営業時間・定休日・アクセス

営業時間 :朝11時~深夜2時まで(ラストオーダー深夜1時45分)

定休日:水曜日(水曜が祝日の場合は翌日が休み)、年末年始(12月31日~1月3日)

 

日本三名園の「兼六園」からは5kmぐらいの場所です。

金沢駅からですと、金沢大学方面行きバスで20分、若松で下車して徒歩5分ぐらいです。

駐車場も広くて100台停められます。

まとめ

この餃子の人気の秘密は、美味しい理由の他にも、値段がリーズナブルというのがあります。

ホワイト餃子(中)が10個で480円です。

餃子定食(ライス中)が716円。

お腹を満たせて、価格も満足、味も満足なのが人気の秘密なのでしょうね。(おわり)

 

 

スポンサーリンク