石川県のメロディーロードは日本最長!「まれ」の曲が楽しめる!

石川県の能登に日本最長のメロディーロードがあります。

ここを走るとNHK朝ドラの主題歌「まれ」を聴くことができるんですよ。

どれくらいの長さなのか、場所はどこなのかについて紹介します。

参考になさってください。

スポンサーリンク

日本一長いメロディーロード

のと里山海道の途中に「おとのみち」という名称でメロディーロードがあります。

音のでる設置距離は1200m。

現在日本最長です。

2015年6月(平成27年)に完成したので比較的新しいです。

 

のと里山海道は石川県金沢と能登半島をつなぐ自動車専用道路。以前は有料道路だったんですが、2013年3月(平成25年)に全線無料になりました。

自動車専用なので、速度制限も高めなんです。60、70、80km/hで走行できる区間がありますよ。

比較的スピードを出してもよい道路なので、私も走っていて気持ちいいです。

この道路上にメロディーロードがありますよ。

そもそもメロディーロードとは?

道路の舗装面に溝を切り込んで、その上を車が通るとタイヤとの摩擦で音が発生する仕組みです。

溝から溝の間隔を調整することによって音階や音域を変え、溝の幅の調整によって、音の大小を変えます。

この技術は2004年に商標登録、2011年に特許登録されていて、比較的新しいものですよ。

2004年に北海道標津郡標津町に作られたのが最初です。曲名は知床旅情でした。日本全国には約30か所ほどあります。

「おとのみち」の場所は?

場所は、のと里山海道、横田インターチェンジから越の原インターチェンジの間にあります。能登に向かう下り線にあります。別所岳サービスエリアから少し走った所にあります。

のと里山海道は、能登に向かう方面でいうと海を横目に走るのでとっても気持ちいいです。「おとのみち」は終盤に差し掛かった低い山々に囲まれた所にあります。

おとのみちの始まりには「『希空~まれぞら~』はじまり」と看板が立ってますよ。

綺麗に聞くためには?

石川県土木部道路建設課のHPによると70km/hで走るときれいに聞こえるよう調整してあるそうです。

70km/hは、1分で1166.666・・・mなので、だいたい1分ぐらい聞くことができますよ。

能登は以前NHK朝の連続テレビ小説「まれ」の舞台になった所でした。主題歌「希空」がメロディーとして流れます。

私はメロディーロードというものが初めてだったので面白かったです。能登に行く機会があったら是非通って聞いてみてくださいね♪♪

のと里山海道はドライブに最適!

のと里山海道は「おとのみち」を楽しむことができますが、ドライブもとっても気持ちいいですよ。

のと里山海道は「日本の道100選」にも選ばれました。

金沢から能登の途中、海を少し高めの視線で横目に見ながら走ることになります。天気の良い日なら最高ですね。

あと途中インターで降りて、砂浜を走ることができる「千里浜なぎさドライブウェイ」を通ることもできます。

千里浜

能登へのアクセスは他には飛行機がありますが、車で行くのもいいですよ。遠方からでしたら金沢からレンタカーで行ってみてはどうでしょうか。金沢から輪島まで目安2時間です。

ちなみにトップの写真は能登の名所「白米(しろよね)千枚田」です。

まとめ

まれの曲を楽しめる石川県のメロディーロードを紹介しました。

全長1200mと全国最長です。

能登へ行く機会がありましたら、是非通ってみてください。

スポンサーリンク