スマホの表示画面を簡単保存!スクリーンショットの方法。

表示中の画像を保存したい時ってありませんか?

こちらはスマホに表示中の画面の保存方法「スクリーンショット」についての紹介です。

スポンサーリンク

スクリーンショットの方法

 

〇スマホ画面の提示で割引されるクーポンを保存したい時

〇検索して気になった内容を保存したい時

〇地図アプリはバッテリー消費が大きいので、ルートや目的地だけを保存したい時

 

等々便利な機能ですよ、やり方は簡単です。

 

この機能はアンドロイド版ですと4.0以降の標準機能です。2012年以降リリースされたスマホでしたら可能ですので試してみてください。

私のスマホはギャラクシーのSC-03Eです。ちょっと古いです(^^;

CIMG1678

 

電源ボタンとホームボタンを同時長押しすると、表示中の画面を保存することができます。簡単ですよね。

 

私の機種は特殊なようで、他の機種ですと電源ボタンと音量ダウンボタンを同時に長押しするとできます。

 

iPhoneは電源ボタンとホームボタンの同時押しです。

 

撮ったばかりの画像を表示するには、上から下にスワイプするとスクリーンショットの項目が表示され、それをタップします。

CIMG1680

 

またギャラリーに保存されているので、こちらでも確認できます。(アンドロイド4.4以下)

CIMG1681

 

アンドロイド5.0以上ですと、ギャラリーが「グーグル+フォト」に置き換わっています。こちらでメニューをタップし、「端末のフォルダ」から「Screenshots 」をタップします。

グーグル+フォトはこんなマークです。↓

2017y07m09d_130200302

 

ユーチューブに動画がありましたので貼っておきます。

なにかと便利な機能なので試してみてくださいね。

スポンサーリンク